元旦

あけましておめでとうございます。


今年もブログ生活、続けさせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



富士山の絵。(一富士を期待して)
庭の花。
友人から届いた絵手紙。
手作りミニ鏡餅など並べて
お正月っぽく。
こういうちょこっと飾りが楽しいです。



次女と年越しした翌朝
元旦は長女夫婦が朝から来てくれて
三姉妹が揃い
6人でお雑煮から始めました。




毎年同じようなおせち
食べ残しが無いように
家族が好きな物だけを
食べ慣れた味で作っています。


みんなで写真を撮り、年賀状が完成。
投函しながらゆっくり歩いて氏神様に初詣。
人出はここ最近で一番多かった。
30分ほど並んでお参り。


お昼ご飯は
リクエストナンバーワンの天むす。
握りたてをすぐ食べてもらいます。
これは普段からよく作っています。
他には鯛を丸ごと焼いたものとブリのお刺身。
長女婿さんのふるさとの味、赤出汁は長女に味見を頼みました。
赤味噌の使い方にはまだ自信がありません。

長女婿さんのお母さんが育てた蕪で千枚漬け。




晩ご飯には長女夫婦が道具と材料も持ち込んで
明石焼きを作ってくれました。

お母さん、座ってて。。。と
ふたりが目の前で丁寧に焼いてくれたたこ焼きは
今年最初のプレゼントでした。


今年の抱負。
健康で丁寧に落ち着いた暮らし。
年齢相応に。
バタバタ動かない!