薔薇遊び


小さな隙間庭のあちこちに
大輪やミニ薔薇が咲くこの季節。


いろんな生け方して
あちこちに置いて。。。


ピンク系が多いけれど
違いが面白い。




長女お婿さんのご実家から
お母さんの畑のお野菜と水菓子。
昨年もこのお豆で豆ごはん炊きました。


サラダ用の菜っ葉類も無農薬でありがたい。


今は三人家族
こういう個包装の到来物は
どれにする?これ食べたい
と、楽しみながら名前シールを貼って
仲良く三等分。
あれ食べたかったのに~とはなりません( ´∀` )




長女と次女の家を周って
途中で見つけたかわいいビーガンカフェ
一軒家の庭先に増築されていて
ご主人が庭の手入れ
奥様がお料理

紫のプレートって
スイーツが美味しそうに見えます。
暑い日だったので生ジュース。




三女の保護者会で
一年ぶりに会ったお友達のお母様から
いただいたお菓子。

こうして子どもつながりで
遠い地域の方とも知り合える。


保護者会の内容はというと
進学、進学、進学。。。で
ああ、また受験シーズン((+_+))
コロナ禍で受験して
全くエンジョイする間もなく
またも。。。


こんな話を娘は毎日
聞かされているのかと思うと
母親の私が暗い気持ちになってしまい
これじゃイカン!と
帰りに寄り道(娘は自宅でテスト勉強)


鎌倉野菜が売りのバル

女性一人でも入りやすいカウンター席。


せめて高校の修学旅行だけでも
行けますように。。。




さて!暑くなってきて
ぬか漬けの回転が早くなってきました。

ぬか床の管理法
色々やってみましたが
最近はお手軽なこの方法に落ち着いています。


ステンレスの容器にビニール袋
市販のぬかは塩味が付いているので
何度か漬けたら足して馴染ませるだけ。
袋の上から揉めばかき混ぜなくても大丈夫
食べきれるだけの野菜を入れて
冷蔵庫保管で安心。
室温よりゆっくり漬かるので
キュウリは二日後くらいが好みです。