SIDE:A オリンピック映画

コロナ禍以降、初めて映画館で観てきました。


日曜の昼間なのに観客は6人、うち3人は我が家。。。


夫がボランティアをさせてもらったこともあり
大好きな藤井風さんが歌うこともあり
多感な年頃の三女にも観てもらいたくて。


ナレーション無しです。
でも、十分伝わってきました。
河瀨直美監督ですから
どちらかというと弱者にスポットを当て
選手の背景を深堀するあたり
期待どおりでした。


「大切なのは勝つことよりも努力を続けること」
「目の前の勝負には勝ちを目指すが
 それだけではない
 人生の勝者にならなくてはいけない」


人間の限界に挑んだ選手経験者の言葉。


娘は何度も涙をぬぐっていました。
自分と比べて情けなくなって泣いたと
並んで歩く帰り路、こっそり私に。
いつか全力で取り組みたい目標が見付かったら
思い出してほしい言葉でした。


また映画館に足を運ぼう。
徐々に戻りつつある日常を肌で感じられた休日でした。


次は月末のSIDE:B
裏方に焦点を当てているそうで
娘「絶対観る!」




☕ ☕ ☕ ☕ ☕ ☕


平日の朝、買物のあとの休憩。


私は午後出勤
夫は4月から週4勤務になったので
たまにこんなことも出来るようになりました。

ケーキ屋さんのイートインは気楽に立ち寄れます。


おまけのカステラが添えられていて
どれもちゃんと本物の素材で手作りで。


ドリンクはセルフ。
お代わりは半額です。


いわゆる美しい創作ケーキより
最近は食べ慣れたシュークリームや焼き菓子。


食べきれない分は持ち帰って
翌日いただきました。



夏限定のピクルス。
そのままでも美味しいし、彩りがきれい。
お弁当にも便利です。


刻んでポテトサラダに混ぜ込むと
味わいが深くなり
酢の物が苦手な夫も良く食べました。


ゆで卵をつぶして
刻んだピクルスとマヨネーズで
焼いたパンに載せるのも美味しい(*'▽')



月桂樹の新芽が出てきました。
ピクルスにも香り付けに忍ばせてあります。


どこかで読んだ家相の記事。
家の南東が欠けていると次女の運気に影響が。。。
月桂樹を植えましょうと。


慌てて鉢植えを置いたら
長~い反抗期で進路に迷っていた次女が
その後落ち着いたような気がします。


葉🍃を乾燥させたら次女に届けています。
あなたを守っていてくれる樹🌲だよって。