クリスマス🌲🔔

我が家の玄関リースは芋ツルです。


三女が幼稚園時代
お友達のお宅のさつま芋畑でもらってきたお芋のツルを
巻いて乾燥させると
いい感じのさつま芋色したリースの土台になり
堅くて軽くて丈夫なんです。
10年以上使っています。


飾りは足したり引いたりして
濃い色が過ぎるので100均の白ペンキを散らしています。
雪のつもり。。。


クリスチャンではありませんが
クリスマスの飾りは大好きで
家の中にも隠れクリスマスをあちこちに。


こちらは九州から壊れずにこのままの状態で
郵便屋さんが運んでくれた
友人の作品。
段ボール製フレデリックねずみ。
裏面に切手とメッセージが。
このままあの回収袋に入ってたのかと思うと
よくぞ御無事で。。。
こういう送り方をする面白い人なんです。
郵便受け開けて笑っちゃうこともあります。


こちらは長女からの何年か前のプレゼント。


これは結婚当初、雑貨屋さんで気に入ったツリー
飾りは陶器で重いので
夫が土台を木で作ってくれました。


その後、大きなツリーも買いましたが
子どもが大きくなったら仕舞いっ放しです。


小さなクリスマス。