有酸素運動と無酸素運動

自転車を電動に乗り換え、楽々移動しています。
楽すぎていいのかしら。。。と思いつつ
坂を気にせず出かけられる手軽さ。


電動は有酸素運動。
息が切れるほどのサイクリングは無酸素運動。
これ、取説に書かれていました。
なんとなく物足りなかったけれど
これは有酸素運動なんだ!と自分に言い聞かせて乗っています。


困ったことは、車体が重すぎること。
30kg弱あります。
軽量タイプにするべきだったかも。


これまでのクロスバイクはとっても軽いけれど不安定で
まとめ買いには適さなかった。


電動で前後にカゴを付けたので思う存分載せられる!
と調子に乗って買いすぎると
帰りに駐輪場で困ったことになります。


最近の駐輪場は、前輪をはめる金具が埋め込んであって
外す時に浮かしながらバックさせますが
これが、荷物を載せるとビクともしません。。。


後輪のスタンドを外すには前進させるか持ち上げるかですが
金具にはまっていては前進できません。


重い荷物を地べたに置いて持ち上げるか
力を振り絞って一瞬持ち上げるか


駐輪場であたふたしている今日この頃です。



夫の膝に赤とんぼ