子どもの教習所費用

子どもの教習所費用。
親が払うものですかね。


事故が心配。
大学生でもバイトにサークルに勉強に忙しい。
そもそも東京暮らしで運転免許は必要?
などなど。。。


娘達も通いたいと言ってこないので
結局持たないまま就職してしまいました。


このたび、長女のお婿さんが車を購入することになり
例えば子どもが熱を出した時など、必要よね。
天気が悪かったり、荷物が多い時にも
子ども連れての移動は大変。
子どもが生まれてから通うのは難しいよね。


じゃあ、今でしょ!
なんで通わないの?


え?なんとなく。。。


元陸上部の長女は、歩くことが苦じゃなくて。
必要性を感じられない様子。


今後もし、孫が産まれたら気軽に連れてきてほしいから
と、理由を付けて
夫と私、2対1の割合で教習所費用を用意しました。


今の私の収入のおそらく数倍いただいているであろう娘は
恐縮してくれたけれど
これで気になっていた親の務めが
ひとつ終わったね、と夫と帰りの車で話しました。


娘たちの運転でお出かけできる日がくるのかなぁ。。。
大好きだった運転が、最近おっくうになってきた母です。