娘の家でお留守番

オフの昨日は、三女を助手席に乗せて
長女の家まで一時間弱のドライブ。
夫はオリンピックボランティアから現地で合流。


入籍して一年半。
コロナで挙式延期、先に新居を構えた長女夫婦。
がっつり共働きです。


購入した頃、昨年秋に庭の土作りも一緒に。
都心に近いのですが
我が家より敷地に余裕があり
四角い花壇の土は宅地用の土のままだったので
掘り起こして石を出し
石灰で中和させて
米ぬかと腐葉土を混ぜ込みました。


ふたりとも忙しくて、虫が苦手なので
ハーブを何種類か混ぜて植えて
行く度に大きくなって嬉しい。


今回のお留守番のミッション。
試乗車をお盆の間借りられるので受け取ってほしい。
ふたりとも休めない、帰宅は20時。


秋に届く新車の前に、
ディーラーさんのお盆休みで車が空くので
使わせてもらえるそうです。


ついでにゆっくりして行って
良かったら一緒に晩ご飯食べましょう
掃除とかしなくていいからね
と言われたので。。。



普段は追われるように料理しますが
こんな時はゆったりと
勝手が違うキッチンでも新しいから楽しい!


新婚さんなのでお皿がまだ少ないのですが。。。
お母さん何作ってくれるんだろうね
ってふたりで予想してたそうで


先に何を食べたいのかきいても
遠慮して言ってこないので
これまで作って喜ばれたものと夏野菜色々にしました。


デザートは娘のお土産のバスク風チーズケーキと
お婿さんの妹さんが送ってくださったマスカット



帰りに三女がひとこと。。。
あぁ、楽しみが終わっちゃった。。。