コロナの記録①

ついに我が家にも
コロナの記録です。


日曜日、文化祭から帰宅した三女。
喉が痛くてだるいと。。。


私の職場に持ち込んだらえらいことになってしまう!
というのが最初に浮かんだ心配でした。


慌てて24時間検査場へ。
家族三人、車の中で採取して提出。
夜10時頃でした。


抗原検査の結果はすぐわかって全員陰性。
あとは、PCRです。


娘はその後発熱もあり
家庭内隔離スタート。
ご近所さんも高校生から始まって
全員に移って大変だったときいていました。


接触は食料品と洗濯物の受け渡しのみ。
お互いマスクして渡します。
その時、顔色などもチェック。
都度手洗い。
可能な限り窓を開けて換気。


トイレと洗面台が上下階にあるのは助かりました。
娘の部屋にも冷蔵庫があるので
飲み物やアイスなど多めに渡してあります。


何か欲しい物があったらラインで連絡。


PCRの結果は2日後にショートメールが届きました。
この間、長かった~


結果待ちの間も
毎朝学校と職場に電話。


そして、やっと届いたPCRの結果は
やはり娘のみ陽性。


濃厚接触者となった私は
結果判明翌日と翌々日
連続で抗原検査を行えば
職場復帰できると園長から説明を受けました。


でも、なんとなく心配ですよね。
濃厚接触者が保育するのは。
今週いっぱい休ませてほしいと
お願いしました。


そして今日、水曜日
娘を連れて発熱外来へ。
親は2度目の抗原検査。
陰性でした。


かかりつけではなく
あえて、開業したばかりの医院にしてみました。
オンライン予約で待ち時間なし。
最後の薬受け取りまで
全て車の中で済みました。
最新のシステムなんですね。


家の中では
職場の消毒作業を参考に
次亜塩素酸消毒液を作り
ドアノブなど
スプレーして拭き取っています。


食器は食洗機の高温洗浄。
熱がある時は
食べたいものだけ運びましたが
熱が下がった今日からは
シチューなどで栄養も。


洗濯物は大量に出ます。
バスタオル等たくさん渡して。
枕元で取り替えたら気持ち良いかな、と。


お風呂はひとつなので
最後に入ってもらい
扇風機も使って換気。


濃厚接触者も
必要な食料品等の買出しには
出られるのですが
ネットスーパーもありますし
可能な限り控えています。


看病する側が親で良かった。
これが逆なら大変です。


つづく。。。