保護者会 新習慣バイキング

昨日は高校の保護者会。
夜、たくさん食べる予定だし。。。
良く晴れたので自転車で行ってみました。
片道45分。
携帯のナビ使ってるのに迷いながら
なんとか間に合いました。


進学の話中心で
行事はまだこの先どうなるかわからないと。。。


当の本人は中学時代から中止続きで
期待しないことでガッカリを予防していますが
卒業までに文化祭や修学旅行も体験させてあげたいです。



🍂🌳🚲🍂🌲🚲🍂



さて、夜は長女夫婦とバイキングレストランへ。



若いころと違って
一度にたくさん食べられないのですが
誘ってもらったら喜んで!


お婿さんの地元から東京に出店したお店。
ここのコーンスープが大好物だそうで
夕べは4杯もおかわりしていました。


お婿さん、長期研修を終えたばかり。
がんばったね!の打ち上げです。


コロナ渦でも楽しめるように
お店は色々工夫していました。


まず、席の間隔が広く
隣席との仕切りはしっかりしたものでした。


席を立って取りに行く時はもちろんマスク。


重ねられたお皿の一番上の一枚には説明書きが
「二枚目からお使いください」


トングはひとりずつ手に持ち
毎回交換できます。


お料理と顔の間に透明シート
使い捨て手袋も置いてあり


お店は大変だと思いますけど
こんな新習慣なら続いてほしい。


スキレットでじゃがバターを焼いて
ほんの少し、欧風カレーをかけてみたり
家では出来ないこともしてみました。


お野菜や海藻もたっぷりいただいて
ついつい食べすぎてしまいますが
案外、健康的な食事だったかも。


デザートのソフトクリームマシーンで
誰が一番上手に盛れるかコンテスト!
カフェのバイト経験がある長女が優勝しました。


サクランボの枝は手で持って撮影していました(;´∀`)


夫はたい焼きを焼いていましたが
油を敷き忘れ、はがし辛く苦戦していました( *´艸`)


セルフ参加型の外食も楽しいですね!
上手にお店を選んでくれたお婿さんに感謝です。