長女とお墓参り

先日の秋分の日はお墓参り。


先週末、妹家族が先にお参りしてくれたので
いわゆるお墓の花束ではなく追加で何か。。。
と、近所の花屋さんに相談して
おすすめの秋の花、リンドウにしました。


他のお墓に野の花がそっと供えてあったりすると
ほんとうに気持ちがこもっているように
見えるのはなぜでしょう。


そんな素敵なことは出来ないので
私は花屋さんで選びます。
花屋さんがお休みの日はスーパーで。。。


声をかけてみたら長女が来てくれました。
お婿さんは長期研修で出張中。
早く帰る理由がないので毎晩残業してるそうです。
日頃は夕飯づくりのため頭を下げてお先に失礼しているそうで
こんな時くらい。。。だそうです。
忙しい中、来てくれたことに感謝。


お参りあとの食事はお寿司屋さんにしました。
以前は回っていたこのお店。
コロナの影響で、注文したもののみが直接届くようになり
安心、新鮮。
クーポンも使えてお得。
席の仕切りも元々しっかりしてあり
このご時世でも人気です。


お土産に野菜中心の作り置きを渡したかったのですが
泊まりでおじいちゃんを訪ね
帰宅後も仕事が続き
作り置きしている暇がなく冷蔵庫はスッキリのまま。
しかたなくおじいちゃんが食べきれなくてもらってきた冷食の中から
若者が好きそうな物を選んで持たせました。


三女が終始お姉ちゃんにくっついて嬉しそうでした。
待ちきれなくて電車で途中の駅まで迎えに行ったほどです( ´∀` )
日々、中高年と暮らしているのでね。。。
嬉しいよね。