敬老の日と生協の宅配

山でひとり暮らしをしている父
お互いワクチン接種を終えてからは
妹家族と手分けして
週に一回は誰かしら行くようにしています。


コロナの間、ほとんど人と接することがなかった父。
物忘れがひどくなりました。


買物は主に生協の宅配のお世話になっています。
カタログを見て注文するのは楽しみのようで
次の週まで何度も繰り返し開いては
赤鉛筆で〇をつけ
マークシートに印
これは忘れずに出来ています。


ただ、ひとり分には多すぎる量。
冷凍庫は常に満杯。


15年前まで生きていた母が好きだったものは
今も忘れず頼みますが食べきれません(;_:)
これに関しては何も言えません。。。
喧嘩もしてたけど、最後まで仲良しだったよね。


ゆるやかに老いている父。
楽しい山暮らしはいつまで続けられるでしょうか。


孫(三女)の肩たたきとハグ
「これでまた数年長生き出来る」
と、喜んでいました。
「おじいちゃん、お腹が出っ張ってるからハグが遠い」
だそうです。


森の中でマスクを外して深呼吸してきました。