保育体験

2日間の保育体験を終えた迷走中の三女


東京都が主催する今回の企画
受入れ園を選ぶことが出来ました


近所にいくつかありましたが
母が保育補助の仕事を探している際に
候補に挙がった歴史ある大規模保育園にしました
当時の電話対応が良かったのです
(週5で採用だったのであきらめました)


娘曰く、設備も受け入れ態勢も素晴らしかったそうで
貴重な2日間に満足していました


さあ、ここからどうするのかな?


子どもたちと直に触れ合ったことで
彼女の中で何かが変わるのか、変わらないのか


あえてサラっと
あちらから話してくるのを受け取るだけにしています


平気なふりしていますが
心配で良く眠れない母です
娘が眠れないよりはいいんですけどね


おまけに今朝は足がつって目が覚めました


夫は今日から本気のオリパラボランティア通訳
早朝出かけていきました
きっと夫も同じ心境。。。良く眠れないねと言いつつ
いただいた上質のウエアを着て嬉しそう
海外のお客様と話して、気分転換できるといいね


私は小学校で図書会議
顔を合わせて色々話し合ってきます


茹でるだけの夏のお楽しみ、大地の恵み
枝豆の塩は茹で上がってからまぶすのではなく
こすり洗いしたあと、塩をしてしばらくおき
そのまま茹でるようにしたら
豆の味がよくわかるようになりました