開会式と餃子

開会式は餃子を食べながら見ることにしました。


長女の夫は関係者で会場にいます。
「ひとりで開会式観るの?淋しかったら言って」
とLINEしましたが返事ナシ
忙しいからね
気楽にビールでも飲みながら観るのかな


長女と次女は都心のちょい手前に暮らしていますが
ブルーインパルスは見えなかったようです。


当時小学生だった夫から
57年前の東京オリンピックの興奮をきいても
ふ~ん。。。と実感がわきません


オリンピックイヤー生まれですが
終わった二か月後に生まれたというだけで
お腹の中に居ましたので


長野オリンピックの時も海外にいて
当時その国ではまだ衛星放送の環境が整っていなくて
よくわからないうちに終わりました



さて、餃子
これまで何回作ったでしょう。。。


みんなの大好物だから
ピーク時は五人で皮3袋分、75個
包むのは手伝ってもらえても
焼くのは私一人


フライパン2枚使って次から次へと
焼きながら立ち食いしていました


ホットプレートにしてからは楽になりましたが
第二弾が焼けるまでの空白
子ども達が待ちきれず
手を出してやけどしないように気を付けて


離乳食の中期以降にもぴったりなので
長女が手づかみで食べていたら
両手に持って口の中にも入れたまま
バタンと後ろに倒れて寝てしまった写真があります


今は三人でも50個ペロリ
皮は小さいサイズにしています


縁にもやしを置いて一緒に焼きます
テレビで観たどこかの地方の焼き方で
真似してみたら美味しかったので


具は気分で色々変わりますが
必ず入れるのはえのきだけです
うまみと食感が、一度入れてみたらやめられない美味しさです


皆さんのお宅は焼き餃子ですか?
水餃子でしょうか?


実家はいつも水餃子でしたが
夫が、餃子といえば焼き餃子!の人なので
いつの間にか茹でなくなりました
今夜はいくつか茹でてみようかな