デパートでお中元

お中元が届きました。
前職の元理事長さんからです。
その方が辞められて数年経ちますが、
律儀に中元歳暮はスイーツが届きます。
贈り物で安否確認。
娘は喜んで早速冷蔵庫へ。


そして今日、お返しを贈ってきました。
我が家からは毎回ハム!
長女の職場の系列のデパートです。
お客様が多くて、少しずつ活気が戻っていますね。


私がデパートに抵抗なく行き始めたのは、長女がそこに就職してからです。
転勤を繰り返していた時代は、お小遣いをもらってなかったため、
家計の中から自分が欲しい物を買わなくてはならなくて。
貯金もしたかったので、節約するしかなかったのです。
そんな生活でデパートなんて、目の毒でした。
デパ地下でさえ気後れして避けていました。
おかげで赤字になったことはありませんが。。。
友の会に入ったりして、堂々と売り場を歩いてみたかった。


働き始めて、自分の為に使うお金を自分で稼ぐ喜びを
人生の後半で今、じっくり味わっています。
大好きなのは食器や文房具など、生活雑貨の売り場。
今日はお弁当用の箸箱を買ってみました。
セールで麻のワンピースも!淡緑色です。


デパートでは品物の良さと店員さんの対応の良さに驚きます。
「心のスイーツ」と呼ぶ方も。
一種のエンターテインメントでしょうか。
気持ちが上がりますね。
良い物は長く使えることも実感させてくれます。