孫。。。? 食べ物の記憶。

長女が懐妊したそうです。


つい先日
まだ考えられない
と言われて納得した矢先でした。



週末泊りで来たので
つわりの回避法など
遠い記憶を辿りながらおしゃべり。


つわりの時もこれなら食べたい!ってありますよね。
長女の時はスパイスカレー(新宿中村屋まで食べに行った)
次女の時は忙しすぎて忘れました
三女の時は柿(亡き母が箱買いしてくれて嬉しかった)


長女に何食べたい?ときいたら今はまだ特にない。
ということで、夜はスリランカ風チキンカレー。


ココナツミルク多め、隠し味にナンプラー。
一味唐辛子で辛さ調節、暑いので辛めにしました。
2時間煮込んだら野菜はペースト状に。
私としては最上級に手間をかけて作りました。



付け合わせは

地元完熟トマトとおからサラダ


紫玉ねぎの甘酢漬け

ピクルスとぬか漬け

茄子の揚げ焼きはトッピングに




翌朝はお墓参りでご先祖様に報告。
自宅のガクアジサイと市販の小菊をお供え。
長女が丁寧にお墓の掃除をしてくれました。




ランチは近所のイタリアン。

大きなラクレットチーズがワゴンで現れて
熱々のリゾットをチーズの上にのせて溶かしながら和えてくれます。





珍しい苗を見付けました。
セイロンライティア。

ポーセラーツで絵付けした鉢に。
懐かしいスリランカの花。
常夏の島、真っ白な木の花もよく咲いていました。


若い頃の思い出を振り返って懐かしむ。
そんな時間が増えてきました。
思い出貯金、多いほど老後が楽しそう。


ブログに助けてもらいながら
思い出貯金がこの先も少しづつ増えますように。



最近いただいた美味しい物。

食べかけですみません。。。
こちら、ポーセラーツの先生おすすめで
すっかりはまっています。
お豆腐にのせたら止まらない美味しさ。
そろそろ次を探そう。


岩手の方にいただいた本場の南部せんべい。
スーパーで良く買っていますが
本場の物はまるでクッキーなんですね。
ずっしり重くてナッツたっぷり。


長女お婿さんからふるさと納税返礼品のおすそ分け。


暑いけれど、食べて動いて
苦手な夏を乗り越えたいです。


最後に
ショコラさんのブログで紹介されていた小川糸さん。
「つばき文具店」以来、久しぶりに。

食べ物の記憶。
私は最後に何を思い出すのだろう?


母の最期、酸素吸入しながらも
耳は聞こえていると教わったので
「ママのシチュー、美味しかったね
色々作ってくれてありがとう」
と耳元で話したら
一筋涙を流して応えてくれました。
それが最後でした。