この部屋で。。。

江戸東京たてもの園
二階のこの部屋からの紅葉はまだ早かった。


二・二六事件で高橋是清氏が襲われた部屋です。


事件後、多磨霊園内の休憩所として移築され
さらにその後、たてもの園へ。


ジブリから小学校へ寄贈された本には
全ての建物の背景が詳しく
当時暮らしていた方のインタビューも。
訪れる前にぜひ、読まれることをおすすめします。
図書館にもありました。
(ご近所さんが是清邸の歴史を知らずに拝観したそうで
改めて行きたいとおっしゃっていました)




千と千尋のモデルになったと言われている物も。

窯爺の引き出し。


カオナシが乗る電車。


親が夢中で食べて豚になったカウンターの店。




高校生がエモいと言った木の電柱。

ちゃぶ台って、小さいんですね。
家族の距離が近い♡


風呂敷のお土産をもらいました。
東京都が配っているようです。