江戸東京たてもの園 エモい

先日訪れた長野県茅野に空中茶室を作られた
藤森照信さん。



この方が館長を務めていらっしゃる
江戸東京たてもの園。


先日ピクニックした長女宅の側の公園内にあります。


大正時代に建てられた田園調布の洋館は
このまま今すぐにでも住みたいほど好きです。





どこを見ても絵になり
シルバニアの動物たちが現れそうです。


お金持ちだったんだなぁ
とわかるのは、キッチンの横に2畳の使用人部屋があること。
そこだけ畳でした。


先日、
「エモいって最近よく聞くけどどんな時使うの?」
って高校生の三女にたずねて
説明してもらったけれどよくわからなかった。


戦前の暮らしを携帯で写しながら
「こういうのをエモいっていうの」
と、三女。


真似して嬉しそうに使っていると
若者からきいた、はやり言葉を連呼するのは
年寄りあるあるだと笑われてしまいました(;´∀`)