所作

蒸し暑い日が続きます。
爽やかなはずの五月が苦手になったのは大人になってから。
汗腺が開いてないこの時期に暑くなるとぐったり。
上手に汗をかきながら開いていかないと。


幼少期は毎冬、扁桃腺を腫らしていました。
あの頃、子どもの寝顔しか見られないほど働いていた父は、日曜の朝必ず三姉妹を連れて海へ。
波打ち際で大きな砂の船を造り、舳先に流木を立て、潮が満ちて崩れ落ちるまでたっぷり遊んでくれた。
今思えば週休一日の朝、ゆっくりしたかったんじゃないかな。
帰宅してもたいてい母は寝ていた。。。ワンオペ育児おつかれさま。
そんな時は決まって父の作るサッポロ一番塩ラーメン!
今も一番好きなインスタントラーメン。
食べる度に思い出します。
夜中トイレに起きると、銀行から借りた経営の本を枕元に積んでスタンドの灯りで読んでいた。
会社を畳む時には、よく見ておくんだよと私に言った。
老後は山の中で仙人のように一人暮らしをエンジョイしている父は、いつ訪れても満面の笑顔でウエルカム。
母はあっけなく65歳で亡くなってしまったけれど、7人の孫に大好き!と言われながら、肩たたきしてもらってはお小遣いをきちんとポチ袋に包む。


そういえば夕べ見た桜子先生の保育動画で、実技試験では技だけでなく所作も見られるそうだ。
所作ってその人の印象を作り上げる。
うちの娘たちは大丈夫かな?
私も孫が出来たらかわいいポチ袋に丁寧にお小遣いを包んで渡したい。