食欲の秋 と 招待状

涼しくなって
作物が美味しくなって
キッチンに立つのが楽しい季節。


小学校の給食でいただいた味噌田楽
味噌にゴマがたっぷり入って
甘めの味付けが美味しかったので



再現レシピ
里芋を皮ごと蒸したら粘りがあって
味噌味がよく合いました。
おでんより塩分控えめかも。
豆腐は電子レンジで温めました。




それから。。。
今年買った物の中で一番の当たりは
スティックブレンダー


ドレッシングの材料を数秒で
ガーッと



楽です~♬
サラダそのものよりも
ドレッシングの方が野菜が凝縮されています。



ちなみに生クリームの泡立ては
こんなふうにパックにお砂糖加えて
そのままガーッと。

一瞬でホイップされて
器も汚れず
使いきれなかったらこのままクリップして保存。




さて、こんな可愛い招待状をいただきました。


小学二年生が招待してくれました。
おもちゃランド。
子どもたち、生き生きしていました。