小学校 コロナ消毒 教育実習生

先週の小学校勤務で急に頼まれた消毒作業。
今日は依頼されなかったので帰ってきました。



どうやら、職員室の補助職員も、用務員的な方も
皆さん一回やって懲りたみたいで
次々断られて
ついに図書の職員のところにまわってきたのです。。。
そしてたまたま私の勤務曜日に職員会議が多く
担任の負担を減らしたいそうで。


「もしまた生徒の机を拭くように言われたら
その時はすぐに手伝いに行くから!」
と、他の2人の図書職員がスタンバイしていてくれました。
腰痛再発のことは話していないのに
以前にひと月以上休んでいるので心配してくれて
お若い皆さんの優しさが身に沁みます。


来週また頼まれたらどうする?
断り下手な私。



給食は酢豚と
いりこ出汁のわかめスープと
ごま油が効いた浅漬け


二学期から栄養士さんが変わったのですが
美味しくいただいています。


教育実習生が来ていました。
秋の学校の風物詩ですね。
校庭で運動会の練習が始まると
初々しい実習生の靴が下駄箱に並びます。


次女もこの母校で実習させていただきました。
そのひと月は母子で同じ学校。。。
緊張して、先生方に頭を下げっぱなしでした。
受け入れてくれたのは三女が二年間お世話になった先生で。
ほんとうに良く面倒を見ていただきました。


だから断れないっていうのもあるんです。
私の子育て=この小学校
と言っても過言じゃない
結局、母親が一番長く通っています( ´∀` )